障害者サッカーを知ってもらいたい。CPサッカーって知っていますか?

サッカー好きは日本代表やJリーグ、欧州サッカーだけじゃなく、障がい者サッカーも観て楽しめるはずなのです。

サッカーボールをゴールに入れたときの高揚感を知ってる人であればなおさら。

その為にはルールや競技の見どころ、魅力、歴史、深さを知る必要があるのです。大雑把にでも伝えられたらと思います。

image

水色のユニフォームが横浜BAYFCというCPサッカーでは歴史の古いチーム

黄色のユニフォームがSALTARという東京のチームで日本代表を多数輩出しているチームです

【CPサッカーとは】
・身体に麻痺がある人のサッカー
・7対7
・ソサイチのコートサイズ
・スローインは下投げOK(麻痺の関係で)
・オフサイドはなし

横浜BAYFC代表の木村さんに話を伺ったところ、全国にまだ7チームしかなく、普及次第でまだまだ日本のレベルアップが図れるとのこと。そして、障がい者スポーツではよくある話ですが、競技志向と福祉的普及の葛藤に悩まされる時期もあったが、現在が今までで一番チームの雰囲気がよいとのこと。

サッカー少年団で上手な子が下手な子を軽く見る傾向がありがちです。CPサッカーでは麻痺の強弱とサッカーの技術のバランスがポイントだと思います。サッカーセンスがあっても、麻痺が強ければスピードや身体のぶつかり合いで勝つのは難しくなります。麻痺を努力でカバーするといってもハンデに変わりはありません。

CPサッカーはこの土台の上に成り立っています。だからチームで活躍するような選手と話していても一人として天狗の選手はいません。

以前に麻痺が非常に強い選手がゴールを決めたときに、敵、味方関係なく大盛り上がりをしていたこのチームは本当にいいチームだと感じました。

字面では綺麗事かもしれませんが、サッカーボールを通すと本当にリアルで、心の核に直球でぶつけられる衝撃があるのです。練習試合の相手になることがありますので、参加してみたいかたはご連絡ください。次回お誘いします。

横浜BAYFCをまとめている佐々木周也監督(弥栄西出身)は同い年で、同じ地域でサッカーをやっていたから共通の知り合いが多いのです。リスペクト!

image

プライベート!ソーシャルフットボーラー長谷川健とナガと周也くん。

image

CPサッカー日本代表!

image

今月は日本選手権が岐阜で開催されます。要チェック!

そして、横浜BAYFCとの繋がりで今月に富山で開催されるアミザーデカップという大会に参加する機会をいただくことができました。またお伝えできたらと思います。

この写真が超好きです。結婚祝いでBAYFCの方々からユニフォームを頂いたのです。
image

MIFAでとある男女をお祝いしてきた時の話(写真多め)

とある男女が人生の晴れ舞台に選んだのは MIFA football Park

image

この日、木村孝成さん、中村祥子さんの結婚式二次会にてパフォーマンスをさせていただきました。

image

祥子ちゃんはオレに手話を学ぶ機会を作ってくれ、デフ(聴覚障がい)界の多くの出会いをもたらしてくれた人。福祉× FOOTBALL を実践してたくさんの実績を残してきたすごいやつ。

「メリメロ」という「障害のあるなしに関わらずごちゃまぜにサッカーを楽しもう」というコンセプトに社会貢献をしている団体の代表でもあり、自分も何度か関わらせていただきました。デフもブラインドも電動車いすもアンプティーもみんなごちゃまぜに楽しむ場は本当に素敵な時間で、みんなが笑っているイベントなんです。

image

その場を体験して「あぁ、こうゆうことだな」って思って、今思えば自分ができることを真剣に考えるきっかけをくれたのはメリメロだったかもしれない。

そんなやつの結婚式なら頑張らないわけない!!

音が聞こえづらい人が多い中、それは身振り手振りでカバー!

盛り上がっていただき、喜んでいただき、新郎新婦が笑顔で素直に嬉しかったです。

こっからは本日のハイライト!

知り合いもオレが来ることを知らなかったようで驚いてくれました
image

バルドラール浦安デフィオというデフフットサルチームの監督の泉くん!フットサルめっちゃ上手いし、手話めっちゃ出来るし、同い年とは思えないイケメン。
image

メリメロのスタッフのミキティー。司会者お疲れ!
ろう者サッカー女子日本代表監督の久住呂さん。ナイススマイル!
image

メリメロスタッフの広重さんと北村さん!
デフフットサル女子日本代表のいくさん!
image

左の方が手話通訳士の森本先生。この方はボールが蹴れる手話通訳士です(笑)
真ん中の方が長谷川健が監督を務める障がい者健常者まぜまぜのスマイルサラダで同じチーム田口さん!
image

登場〜。
image

終わったあとはみんなで。手話忘れとる!
imageimage

木村夫妻、本当におめでとー!

ここから〜球舞塾✖︎Unista〜

球舞塾× Unista @横浜へ Marco. 、 To-ru 、 Yoshio-kun !

image

まず戸塚中学校サッカー部を対象に球舞塾体験会!なんと会場は道場。場所選びません ( 笑 )

靴は履かず、素足感覚でボールコントロールを養ってもらいーの、小さなゴムボールを使ってさらに繊細なタッチを養ってもらいーの。最初はみんなの硬い表情もぐんぐん柔らかく。これがフットボールのすごいとこ。

image

終了後は戸塚中学校の先生からありがたいお言葉をいただき、横浜での球舞塾は最高のスタートをきることが出来ました。

そしてスポーツフィールド戸塚に場所を移し、球舞塾本番!小学校4年生~中学校2年生の計 名にご参加いただきました。

image

リフティング、ドリブル、トラップ、フリースタイルをサッカーボールとゴムボールを織り交ぜ指導。

image

image

最後はみんなの前で練習した技を披露してもらうんです。緊張する場にあえて身を置くこと、その状況でのボールタッチ、度胸、この経験が一生の糧になるはず。

image

球舞塾× Unista 今後も横浜の地でやっていきますよ!次回日程決まりましたら告知致します!

球舞×UNISTA@戸塚 8/27(土)

球舞塾!
球舞塾

UNISTA!
UNISTA

のコラボ塾!!UNISTAとは先月オープンしたての戸塚駅直結トツカーナ内にオープンしたダンススタジオです。

時:8/27(土)15:30〜17:00
処:スポーツフィールド戸塚「Aコート」
対象年齢:小学校4年生〜6年生

まだ空きがございますので、「行けるぞ!」という方はご連絡くださいm(_ _)m

横浜での球舞塾、特別な想い入れがあります。UNISTA代表のハマーさんはアーティストでありながら、自身も高齢者施設で働き福祉への熱い想いを持つ男!

いずれはこの横浜の球舞塾、UNISTAを障がいを持った方にオープンな場にしていきます。福祉✖︎フットボールの第一歩!

UNISTA⇒http://dance-unista.com/

ダンスの障がい者クラスもオープン予定。

ハマーさんとは話が止まらん!
ハマーさん

福祉×FOOTBALL、戸塚から拡がれー!

パフォーマンスのできる社会福祉士

祝!初投稿!

「フリースタイルフットボール×福祉」で世の中が少しでも楽しくなれば、よくなればという想いを込めて見切り発車でブログ始めます。

フリースタイルフットボールチーム球舞で活動を始めたのが20歳

福祉の仕事を始めたのが22歳

現在30歳の介護士パフォーマー!よっしゃ!

image

⇧この写真21歳の時にストリートファイターという番組での一コマ。

「パフォーマンスのできる社会福祉士! 球舞To-ru」(社会福祉士はこの数年後無事取得)

想いは変わらず!